日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

脳に新鮮な体験をさせよう。

今日の良かったこと。

音ゲーの練習をできたこと。

・読書をできたこと。

・アニメを見られたこと。

 

新居が幹線道路沿いで騒音でストレスが無意識に溜まっているかもしれない。

できるだけ耳栓をしたり、クラシック音楽を流して、気にしないように対処している。

あまり敏感になりすぎるのも良くないなと思っている。

コロナで外出自粛が解け、コロナの感染拡大が止まったら、思いっきり外出を楽しみたいな。

 

どうしたら仕事を楽しくすることができるか。

毎日同じような作業に対峙しているために、脳が「飽きた」と感じて、仕事が楽しくなく感じるのだろうと思っている。

脳に刺激を与えてやる気を出させるためには、BERIだ。

 Body, Experience, Rewards, Ideomotorだ。

のうだま1 やる気の秘密 (幻冬舎文庫)

のうだま1 やる気の秘密 (幻冬舎文庫)

 

 脳に新しい刺激を与えて、新しい経験(Experience)をさせることによって、やる気を出させよう。

新しいこととはなんだろうか。

今までやったことのないことというよりは、最近やっていないことでもよい。

脳が「これは新鮮」と感じることをやるようにしよう。