日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

指示待ち人間ではないという態度を示そう。

今日の良かったこと。

音ゲーの練習をできたこと。

・運動と筋トレをできたこと。

・読書できたこと。

 

両親と久しぶりにzoomで話し合えて近況を報告しあえてよかった。

人と会話する機会をきちんと持ちたいところだ。

 

どうしても嫌な人のことをふと思い出しては苦しんでいる自分がいる。

自分はうつなのではないかと思ってしまう。

認知を改めて、物事の良い面を見るように心がけよう。

嫌な人も、その人の嫌な部分ばかり見るから嫌になるのであって、良い面を見るようにすれば、自分が苦しまなくて済むのではないか。

 

あまり真面目に他人に気を使いすぎないようにしよう。

人に迷惑をかけてはいけないというのは常識ではあるが、常に気にしすぎて何でもかんでも気を張っていたら自分が疲れ果てて死んでしまう。

他人が何か言ってきても、自分に義務がなく関係ないことであれば、図太く「関係ないや」と思うくらいの心がけが必要だと思っている。

指図された時に、自分がする必要のないことであれば、スルーするくらいでよいのだ。

逆に指示に従っているから、自分がだんだん指示待ち人間になって、他人からいいように使われるようになってしまうのだ。

自分の他人への態度を改めていこう。

指示待ち人間ではないぞと、態度で示していこう。