日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

言い返さないことは精神衛生上良いことではない。

今日の良かったこと。

音ゲーの練習をできたこと。

・文章を書けたこと。

・運動できたこと。

 

一緒に仕事をしている人とメールでやり取りしているが、彼らのメールの返信が遅すぎてストレスを感じている。

長いときには数ヶ月くらい返信が来なくて腹が立つ。

メールでやり取りをしているから良くないのだ。

ライブチャットスカイプなど、テレビ会議で連絡をとりあうのが良いのだろう。

今までそのことに気が付かなかった自分の腑抜け差に腹が立つ。

人と関わるのが嫌で、知らず知らず人を遠ざけようとしている態度が、テレビ電話などを拒んでいたのだろう。

 

権利もないのに勝手に指示をしてきたり、おせっかいなアドバイスをしてくるやつを思い出しては腹を立ててしまっている。

無駄なことだとわかっていても、定期的に思い出しては腹を立てている。

カフェで先輩と一緒に入って、コーヒーを頼んだ時に、先輩が先に払って、(僕は自分で払おうと思っていたのだが)彼が僕の分まで払った時に、「ああ、払ってくれたのかな」と思って、後で請求してくるかなと思っていた後、「お前何黙っておごってもらおうとしているんだ。払うか、ありがとうくらい言え。」と言われたときには正直驚いた。

なぜ先輩が、僕が頼んでもいないコーヒーを勝手に払ったのに、そんなことを言われなければいけないんだと思った。

おごるつもりがなかったり、「後で払ってね」と言うなりしないのであれば、人の分まで黙って支払うべきではないと思った。

僕自身おごってもらうつもりは毛頭なかったし、「払って」とすぐに言ってくれれば支払うつもりなのに、なぜ目くじら立てて怒られなければならないのだと思った。

ちなみにこれは3年位前に海外でカフェに入ったときの話。

今思い出して腹を立てている自分も自分だ。

なぜこんなに根に持っているのだろう。

日頃から些細なことを心の内に溜め込みすぎているのかもしれなう。

もっと小出しに言い返してストレスを発散するのが良いのだと思う。

上のエピソード以外にも、この先輩にはいろいろ理不尽なことを言われて腹を立てている。

我ながらつまらないことを書きなぐってしまったと反省している。