日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

他人が自分を成長させてくれる。

今日の良かったこと。

音ゲーの練習をできたこと。雑念がまだ多くて集中力がとぎれがち。練習をしすぎると、プレイが雑になる傾向にあるので、少し練習時間を減らしても良いかもしれない。

・アニメを見て気持ちが緊張状態にあったのを緩めることができたこと。

・研究を進められたこと。

 

細かいことを気にしすぎて気疲れしがちである。

自分がやりたいことに意識を向けて、些細なことに気を向けすぎないようにしよう。

自分がしたいことは何か。

音ゲーのプレイ精度向上、美味しいものを食べること、心穏やかに過ごすこと。

 

以前、他人に時間を割くことが嫌でしょうがなかった時期があった。

親による束縛が強くて、幼い頃に自分の時間が削られてしまったことによる反動だったのだと思っている。

しかし他人と時間を共有して、いろいろと揉まれていく内に、人間的に強くなっていくのだと今は思っているので、他人に時間を割くことがそんなに嫌ではなくなった。

他人は自分を成長させてくれるのである。

そのことに感謝して、人と積極的に時間を共有してみよう。

「人間嫌いだ」と言い訳を並べ立てるのではなく、「他人は自分を成長させてくれる」と思っていこう。

細かいことに気を使いすぎないようにしよう。