日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

どうしても昔のことを思い出すときには、強制的に気持ちを切り替えるために自己暗示をしようと思った。

今日の感謝すること。

・自己暗示によって精神を落ち着けることができたことに感謝である。

・仕事を進めることができたことに感謝である。

・隣人の騒音に対して精神を落ち着ける練習ができることに感謝である。

 

隣人の夜中のドンドンという音とギターの音がうるさくてイライラしてしまっている。

自分でコントロールできる音を出して、音を相殺しようとしたり、耳栓をして音を遮断したりするが、音が音だけに、この両方を組み合わせてやっと対応できる感じである。

更にノイズキャンセリング・ヘッドホンをすることで、ほぼ完全に隣人の音に対処できている。

しかしノイズキャンセリングヘッドホンを毎日のように長時間付けると、髪が押し付けられて良くないと思っている。

いろいろなストレスが多いが、何とか精神を保っていこうと思う。

 

他人からわけのわからないことを言われたりする環境から逃れられている(在宅勤務で)ことが嬉しい。

一昨年、夏休み明けに久しぶりに勤務した時に、韓国人の同僚に、「久しぶり。この夏生き残った?」と言われて(英語で)、冗談だと分かっていても腹が立ってしまった。

昔のことを思い出してイライラしたりしている。

自分は、対して仲が良いわけではない同僚に対して言う冗談には気をつけようと思った。

同じように相手を苛つかせないように。

 

昔のことを思い出してイライラしそうになったときには、自己暗示をして、精神を整えようと思う。

どうしても昔のことを思い出すときには、強制的に気持ちを切り替えることも必要だと思い始めている。