日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

自分が「こうだ」と思ったことは、貫いていきたい。

今日の感謝すること。

・昼食に回鍋肉定食を食べられたことに感謝である。

・一緒に仕事をしている人とZoomで話せたことに感謝である。

・体調を整えられていることに感謝である。

 

自分がやりたいことをやる時間を多く確保できている感覚がある。

ストレスレベルは数年前よりも軽くなっていると思う。

今思えばストレスが原因だったと思われる咳や腰痛がなく過ごせている。

今の環境に感謝である。

 

しかしストレスを完全にはなくすことができないことを知っている。

生きているだけで、昔のことを思い出して自らストレスを生み出したり、煩悩によって焦りが生じて苦しくなったりしている。

そんなもんだと割り切っていこう。

隣人が夜中に楽器を弾いて響いてくることなどにもストレスを感じることがある。

疲れが溜まっているときに、特に人為的な環境音に敏感になる気がしている。

あまり根を詰めすぎないようにしよう。

 

ピアノを引きすぎて、右手首が少し痛む。

炎症を起こしたり怪我をする前に、痛みを取るために練習量を減らしたり休んだりしよう。

 

他人の言葉に惑わされずに、自分をしっかり持って生きていくことができたらいいなと思う。

しかし、やっぱり他人と対峙すると、まだ人に流されてしまう自分がいる。

自分が「こうだ」と思ったことは、貫いていきたい。