日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

こうして仕事でうまくやっていくノウハウを得ていくのだなあ。

今日の感謝すること。

・いつも通り習慣を守れたことに感謝である。

NHKの訪問に対処できたことに感謝である。突然インターホンが鳴ってびっくりした今日であった。2回訪問があって、最初朝にインターホンが鳴ったときは思わず出てしまったが、2回目はスルーすることができた。

・天気が晴れたことに感謝である。曇っていた時間帯もあったが、最近雨続きだったので、日光が恋しくなっていた。

 

最近仕事がグダグダになりがちで、これはいけないと思っている。

仕事でうまくやっていきたいと思っているのに、上手く対応できていない自分に少し自己嫌悪を覚えている。

もっと仕事を進めたいのであれば、自然と仕事に打ち込むことができるはずだと思っている。

しかしやりすぎは良くないとも思っている。

昔、やりすぎて、燃え尽き症候群と思われる症状に陥った反省があって、適宜休みを取るようにしている。

うまく休みを取りつつ、テキパキと仕事を進めることができたらと思っている。

一時間取り組んだら、休憩する、というスタイルがいいとは昔から思っている。

数年前は、職場で働いていたので、同僚たちが意図せぬ時間に自由に休憩を取り始めて、自分も流されてしまっていた。

職場に居ると、自分のペースを保てない自分が居たのである。

今は在宅勤務で、自分のペースで仕事をできていると感じている。

しかし、やはり自宅だと、誘惑が多くて気がそれやすいという欠点もある。

職場よりはマシだと自分は思っている。

他人からの攻撃もなく、他人に気を取られることもなく、自分の自由に仕事ができるのである(仕事時間を守りつつ)。

在宅勤務だと、他人とコミュニケーション取る時間がなくて苦しくなることがある。

一緒に仕事している人が自分のために時間を取ってくれなかったり、憤慨することがあった。

他人には迷惑をかけたくないと思って、催促をしないでいると、いつまでも返信が来ないということもあった。

堪忍袋の緒が切れて、催促をしっかりするようになった。

こうして仕事でうまくやっていくノウハウを得ていくのだなあ。