日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

嫉妬しない方法について知ろうとした。

今日の感謝すること。

・久しぶりに通勤できたことに感謝である。

・鬱気分が生じたときに散歩できたことに感謝である。

・他社から予定を振り回されることへの精神的動揺を小さくできていることに感謝である。

 

今日は他人への嫉妬心が強く出て抑うつ気分になってしまった。

よく考えたら、昔は他人への嫉妬心を抱いていることを自分が気づかずに、自ら苦しんでいたのだと思う。

今は嫉妬心を抱いていることに気がつくことができるようになったが、嫉妬心を持たないようにすることはできていない(これからもできない気がする。人間としての性か)。

プライドが高いのかもしれない。

ある人が自分よりも下だと無意識の内に思い込んでいることによって、その人が他人に称賛されていたりすると嫉妬の炎で自分を燃やし尽くしてしまうのだ。

嫉妬心をなくすようにできたらいいなあ。

 

嫉妬するのがイヤで、他人の成果や他人が人と仲良くしていることから目をそむけがちである。

SNSでも、他人に嫉妬するのがイヤで、特定の人たちの投稿をできるだけ見ないようにしたりしている。

 

嫉妬に対処するためのノウハウが書かれている記事を読んでいる。ありがたや、ありがたや。

seikatsu-hyakka.com

アウトプットのために、記事内の嫉妬しない方法を書き出してみる。

・人は人、自分は自分と割り切る。

・人と比べても仕方がないと知る。

・自分に自信を持つことが大事。

・自分磨きに集中する。

・考える時間を作らない。

・見方を変える。

・その人より更に上の人を見る。

・自分の方が勝っている点を見つける。

・感情を我慢しない。

 

自分が嫉妬するときは、考える時間を作ってしまっているときが多い気がする。

嫉妬から気をそらすことも必要なのだと思う。