日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

自分がやるべきことをしっかりやっていこう。

今日の感謝すること。

・過去に他人にされたり言われたことを思い出して抑うつっぽくなっているが、それでも怒りに翻弄されずに衝動的な行動を自制できていることに感謝である。他者への敵愾心をコントロールできていると思う。

・日々アウトプットを意識して文献から知識を得られていることに感謝である。最近、1日のうちで自分期限ぎりぎりまでアウトプットを先延ばしにして、アウトプットが疎かになっている気がするので、もっとゆとりを持ってアウトプットしていこうと思った。

・思い通りにいかないことがあって怒りが生じているが、その怒りに気がついて感情にとらわれずに自制てきていることに感謝である。

 

最近焦ることが多くて、精神が不安定になりがちである。

なぜ焦るのだろうか。

もっと自分は成果を出せるはずだと無意識下で思っているのに、なかなか成果が出せないことに焦りを感じているのだろう。

しかし焦っていては効率的に仕事や作業ができないものだ。

自分の焦りに気がついて、気持ちを鎮めよう。

 

仕事を人と一緒にしていて、人が自分をバカにしているように感じてしまう。

自分をバカにしているかのように、仕事を1度2度ならず常に遅くやってくる奴がいる(と自分が思っている)。

人間関係を上手く構築できていないから、他人に信用されずに他人が自分との仕事をないがしろにしているのではないかと感じてしまっている。

仮にそれが事実だとしても、自分ができる範囲のことは粛々とできるはずだ。

自分がやるべきことをしっかりやっていこう。