日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

もっと曖昧さを受け入れていこう。

今日の感謝すること。

・睡眠時間をきちんと確保できていることに感謝である。

・ピアノの練習を毎日できていることに感謝である。

・朝、運動できたことに感謝である。

 

仕事での焦りグセがついていることに気がついている。

ふと、自分の今の状況を他人と比較して、差に苦しくなってしまっている自分がいる。

隣の芝生が青く見えてしまっている。

他人を羨む癖がある気がする。

まるで恋人かのように、嫌な人のことをしょっちゅう思い浮かべて、不快な気分になっている自分がいる。

そしてそんな自分を客観視して、「滑稽だなあ」と思っている自分がいる。

そして「滑稽だなあ」と客観視している自分がいることに、自己嫌悪を感じている。

 

嫌いな人のことを考えすぎるのはなぜか。

elina-okinawa.com

価値観が違うから。

01思考になっているから。(完璧主義〜)

白黒はっきりさせなくてもいいんじゃないか。

人間、曖昧な部分があってもいいんだあと思いたい。

 

よく考えると、自分も相手も完璧主義で、どちらかが完璧にどちらかの価値観に合致していないと気がすまないから、苦しくなっている気がする。

違う人間なんだし、価値観は違っていんだ。

もっと曖昧さを受け入れていこう。