日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

継続+改善が物事を極めるのに大事だと思っている。

今日の感謝すること。

・緊急の用事に動じずに対応できていることに感謝である。

・日々、自分のために時間を使えていることに感謝である。親や時間を奪ってくるような知人と離れられていることに感謝である。

・ダラダラと時間を浪費しないようにできていることに感謝である。ものをネットで買う時に、選択肢が多くてなかなか決められないのだが、時間を計測して選ぶ時間に制限をかけることにより、ダラダラ選ぶのを防ぐことができた。

 

ピアノや音ゲーの練習で、漫然と練習してしまうことがある。

常に100%集中して趣味に興じることは難しいであろうが、漫然となっていると気がついたときには意識を戻して集中して趣味に興じるようにしたい。

今日はピアノの練習で、小指の使い方に意識を向けた。

いつも小指を寝かせつつ演奏しがちなので、意識して指を立てるようにした。

趣味で始めたので、正しいと言われている指使いを習ったことがないことに気がついた。

ネットで正しい指使いについて調べてみよう。

 

自分がやりたいことは何だろうと考えることが最近多いが、やりたいことなんてなくても良いとも思っている。

やりたいことがあって目指すものがあれば、そのやりたい物事を極めやすいだろうか?

自分は、継続+改善が、物事を極めるのに何よりも大事だと思っている。

逆に継続+改善ができないものは、やりたいと思っても、自分にあっていない物事なのかもしれないと思っている。