日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

リスクヘッジと、選択と集中の両方を実現していこう。

今日の感謝すること。

・好きな曲を効いて気分を落ち着けられていることに感謝である。

・夕方に散歩できたことに感謝である。

・人生で何に重点を置くか、今考えようとしていることに感謝である。

 

人生で自分は何に重点を置くか。

今まで、仕事や趣味ばかりが頭の中をぐるぐるしていた。

これからもしばらくその状況が続くのだろうと思っている。

これら2つだけで良いだろうか。

仕事の中身も、一つに集中するよりは、ある程度(リスクヘッジのために)いくつかの事業に取り組むべきだと思っている。

選択と集中という言葉もあるが、あまりに集中しすぎると、一つ上手くいかなかった時のダメージが大きいと思っている。

趣味も、一つだけでなく、(ある程度の集中はするが)いろんなものをするのが良いと思っている。

仕事、趣味、それぞれ2つ、3つくらいに絞れば、選択も集中もある程度できる?

リスクヘッジと、選択と集中の両方を実現していこう。

 

最近の音ゲーのプレイでは、難しい曲をクリアすることに意識が向きすぎて、一個一個のプレイが少し雑になっている気がしている。

毎日同じような曲をプレイしているために、途中で集中力が途切れて雑念が生じて精度が下がることもある。

プレイ精度を上げるプレイに意識を少しシフトしていこう。