日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

自分の意見・考えをきちんと話せるような人間になりたい。

今日の感謝すること。

音ゲーで久しぶりに難しい曲をクリアできたことに感謝である。ピアノの練習をしすぎて、指が疲れていたために、最近調子が上がらなかったのではと思ったりしている。

・ピアノで練習量を抑えられたことに感謝である。最近はずっと強迫観念的に機械的に練習していた気がする。もっと精神を落ち着けて練習することを心がけていこう。

・昼寝をして、日頃の疲れを取れたと感じられたことに感謝である。

 

最近夜更かしして漫画を読む癖がついてしまっている。

夜更かしを程々にして、生活リズムを整えていきたい。

しかしたまには夜更かしも良いかもしれない、体の調子を崩さなければ。

毎日ロボットのように決まりきった生活をしていては脳が刺激不足でぼんやりしてしまう気がする。

逆に音ゲーやピアノのやりすぎで、特定の刺激が過多になると、脳の特定部分が疲弊して、さらに脳がぼんやりしてしまうのかもしれない。

適度に休む意識を持とう。

 

他人に言われたことで、自分のことを勝手に決めつけるような言葉を思い出して抑うつ気分になったりしている。

「あなたはこうでしょ?」と決めつけられることしばしばあって、場を乱したくないために言い返さない癖が自分にはある。

それで良いのだろうか。

自分を殺してまで、場の空気を保つ必要があるのだろうかとも思う。

場を乱さずに、かつ自分の意見・考えをきちんと話せるような人間になりたい。