日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

マインドフルネスや瞑想で睡眠パターンを改善しよう。

今日の感謝すること。

・昼食に食べたいと思っていたチャーハンを食べられたことに感謝である。

・アウトプットを継続できていることに感謝である。自分のアウトプットで何かしらの反応を得られるので、改善していこう。

・いつもより落ち着いてピアノを弾けたことに感謝である。

 

音ゲーをプレイしていて、高難易度の曲を次々に挑戦していって、クリアできたりできなかったり。

高難易度の曲だと、プレイ時の落ち着きが失われてしまう。

高難易度の曲ばかりプレイしていると、プレイが雑になってしまうんじゃないかと危惧している。

時々簡単目の曲をプレイして、落ち着きを維持しつつ、ゲームをプレイするのが良いと思う。

常に焦りがちにプレイしていると、神経がすり減ってしまうんじゃないかと感じている。

プレイ中に雑念が生じて、プレイ精度が下がってしまうのも問題視している。

雑念が生じたと気がついた場合には、プレイに集中するよう意識を変えてみよう。

 

最近、寝起きが遅い。

朝方4時位に目がさめてしまったりと、睡眠パターンが乱れている。

孤独ゆえにうつっぽくなっているのだろうかと思っている。

マインドフルネスや瞑想をして、呼吸に意識を向けて、落ち着きを取り戻して抑うつから回復しよう。