日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

やりたいと思ったことはすぐにやってみる。

今日の感謝すること。

・仕事のメールの返信をすぐに貰えたことに感謝である。

音ゲーでいつもより落ち着いたプレーができたことに感謝である。

・日常的に運動してリフレッシュしてストレスを軽減する意識を持てていることに感謝である。そして運動する時間を確保できていることに感謝である。

 

あるものはある、ないものはない。

あるものをないと考えたり、ないものをあると考えると、苦しくなる傾向がある。

前者は、人に言われて辛い気分になったその気分を無視して気にしないようにすることなどである。

後者は、自分はもっとできると思っているのにできないことなどである。

あるものをあるがままに受け止めていこう。

ないものをなきがまま受け止めて、欲しいならば粛々とそのための行動を取っていこう。

 

頑張りすぎたり、無理に感情を押し込めて自分を殺したりしないよう意識しているつもりである。

一方では、自分をきちんとコントロールして、日々是好日と生きていっているつもりである。

日日是好日でも、保守的になりすぎないように、新しいものに日々触れていく意識も忘れない

やりたいと思ったことはすぐにやってみる習慣を持つようにしている(まだきちんとできていないと思う)。