日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

頭の中の整理のために文章を書いている。

今日の感謝すること。

・沢山の人の話を聞けたことに感謝である。

・自分のストレスレベルが高まっていることに気がついていることに感謝である。ストレスでイライラしやすくなって攻撃的になりがちである。些細なことでイラッとしてしまっている。

・自分の優柔不断さに気がつけていることに感謝である。

 

自己分析して自分を理解することは、人生を生きる上で役に立つか。

自分がどんな性質の人間で、どんな行動をとったときに何が起きるかとか、ある程度パターンを知っておくと、状況判断がすばやくなると思う。

 

集中力がすぐに途切れてしまう。

ブログを書いていて、すぐに別の事を考えてしまう。

聞きたい音楽をネットで探し始めたりして、ブログの文章をなかなか書き進められない。

やりたいことが増えたということか。

 

疲れているときは、なかなかに文章が雑になってしまっていて自己嫌悪を覚えている。

もっとうまい文章をスラスラ書けたらなあとか思ってしまう。

良い文章を書くのはそんなに簡単ではないのだろう。

たいてい適当に文章を書いていたら、独りよがりな文章になってしまう。

まあそれでもいいやと思っていたりする。

頭の中の整理をするために文章を書いているフシがあるのだ。