日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

ピンチはチャンスだ。

今日の感謝すること。

・心に少し余裕が生まれつつあることに感謝である。自分はもっといろいろできるのではないかという自己効力感が生まれてきている。精神の持ちようによって世界の見え方が変わることを思い出しつつある。

・時間管理能力が上がっている感覚があることに感謝である。自分をコントロールできつつある感覚が芽生えてきている。

・世の中にまだまだたくさん学べることがあることに感謝である。謙虚な気持ちで研究に専念できる。

 

にわかに趣味も仕事も楽しく感じている。

継続して楽しく感じられるといいな。

なぜ楽しく感じるのだろうか。

自分でコントロールできていると感じるものの割合が大きくなると楽しくなるのだろう。

人にやらされているという感覚を持っていては、それは辛いであろう。

先日までやらされ感を感じて苦しくなっていたが、「ピンチはチャンスだ」と状況を捉え直すことによって、ピンチを利用しようと意気込みが芽生え、自己効力感が上がって少し楽な気持ちになった。

そうだ、ピンチはチャンスなのだ。

「うまくいかない時期だ」と考え続けると辛くなるが、「この時期を自分の成長に当てよう」と考えることによって、楽しくなる。

状況をポジティブに捉え続けられるといいな。