日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

自分の感情に振り回されない。

今日の良かったこと。

・朝ゆっくりできたこと。最近頑張りすぎていたので、朝遅くまで寝ていられたのが良かった。

音ゲーとピアノの練習をできたこと。ハノンも三日目にしてマンネリ化が始まっていないか?毎日同じ曲ばかりやっているとつまらないので、たまにはいつもと違う曲を弾いてみよう。

・読書できたこと。髪を切るときの待ち時間が長くて、じっくり読書する時間を確保できた。

 

座っている時間が長くなってきて、腰に負担を感じている。

読書は立っても寝てもできるが、難し目の教科書や論文を読むときや、ピアノを弾く時、音ゲーをする時など、座ってやることが多い。

論文や教科書も、ノートに何某か書く必要がある時以外は、座ってする必要はないかもしれない。

(ただノマドで作業するときは、周りの目もあるので、頻繁にうろちょろするわけにはいかない。)

ノマドで作業するときは時間を決めて(一時間など)やろう。

 

仕事にやりがいを感じていない時でも、するべきことを習慣づければ特に辛いなど感じずに作業できることができることを思い出した。

「やりがいがある」や「辛い」は幻想なのだろうと思い始めている。

精神的な苦痛は究極的には自分が生み出しているものなのだと考えることによって、少しは楽に生きられるのではないだろうかと思い始めている。

何事も無理をせずに、自分が生み出した感情に振り回されずに、生きていこう。