日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

音ゲーとピアノで必要な能力について少し考えた

今日の感謝すること。

アドラー心理学に関する本が世間で売られていることに感謝である。アドラー心理学が心の支えになっている。

・趣味に使える時間があることに感謝である。忙しい世の中である中、趣味に費やせる時間を確保できることが本当にありがたい。

・お店に行けば食事に困ることがない環境にあることがありがたい。スーパーには食べたいと思ったものが売っている。レストランもたくさんある。自炊する環境も整っている。食事関して経済的な問題もない。食事に関して選択肢がたくさんあることに感謝である。

 

音ゲーとピアノで使う能力について自分の考えを書いてみる。(主要なもので思いついたものだけ)

両者で共通する必要な能力は、指を器用に動かす能力だと思う。これは明らかであろう。

テンポを正確に把握する能力は、音ゲーでもピアノでも必要であろう。

リズム感があると、正確にプレイする(弾く)ことができるだろう(ピアノでは正確さ以外も大切だが)。

音ゲーで必要な能力は、動体視力だと思う。

例えばビーマニタイプの上から降ってくるタイプの音ゲーでは、ノーツが素早く降ってくる。

タイミングよく押すためには動いているものを正確に捉える能力が必要であろう。

ピアノで必要な能力はたくさんあるだろうが、どのように曲を表現するか把握して弾く時に実現する能力は大切であろう。そのためには耳の良さは重要だろう(耳の良さは音ゲーでも必要だろう)。

(もっとたくさん書けるだろうが、自分の一度に書ける分量的にここまでにしておく)