日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

孤独期間を有効活用しよう。

今日の感謝すること。

・ピアノや音ゲーをプレイできる指があることに感謝である。指をいたわって、怪我しないように適度に休ませつつピアノや音ゲーをプレイしていこう。

・習慣を守ろうとする意志を保てていることに感謝である。環境要因によって習慣が乱されることもなく、意志を保ち続けられている。

・朝自然に親しめたことに感謝である。風が木々の間を抜けていく音や鳥の声を聞いて、癒やされた。自分の身体感覚に意識を向けられて瞑想状態に移行できて癒やされた。

 

音ゲーを毎日やりすぎているためか、指の関節の痛みが気になり始めた。

少しペースを落として指をいたわっていこう。

プレイフォームも確認して、身体に負担がかからないフォームを学んで身につけていこう。

 

指をいたわる期間は、練習量が少なくなるかもしれない。

そんなときでもピアノの動画を見て、他の人達から学びを得ていこう。

普段の自分の練習スタイルが自己満足的になっていないか確認する良い機会だ。

 

孤独であると、仕事も趣味も独りよがりになりがちである。

それによっていろいろ失敗することもあり、ストレスが高まってしまう。

他人に頼ろうとするが、頼り方がよくわからないために、適切に援助を得られず苦労することもある。

援助を得られずに孤独を感じても、ピンチはチャンスと捉えて、孤独期間を有効活用していこう。

自分を高めることに専念していこう。(独りよがりにならないように)