日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

休もう。

今日の良かったこと。

音ゲーとピアノの練習をできたこと。新たに難しい曲をクリアできるようになった。また難しく感じていた曲をちょっと楽にクリアできつつある。

・いろんな雑事をできたこと。

・論文をガッツリ読めたこと。

 

日常に占める仕事の割合が増えてきて負担を感じてきている。

時間を決めて、どのくらい仕事に時間を割りふるか、予め制限しておこう。

できるだけ夜何時以降は仕事のことを考えないようにするなど、気を休める時間を持とう。

 

仕事がぜんぜん終わらなくて辛いと感じている。

ネガティブ思考が頭を占めてしまっている。

頑張っているのに報われないと感じている。

なぜこんなことをしなきゃいけないんだと思ったりする。

人から褒められても「どうせ口だけで言っているんだろう」と思ってしまい嬉しく感じなくなっている;。

抑うつ的な思考に陥ってしまっている。

公共交通機関を利用して大勢の人の中に混じるのが辛く感じてしまう。

久々に電車に乗ったが、ストレスを感じてしまったと思っている。

 

気を休める時間を持って、笑ったり安らいだりしよう。

心があたたまるような小説を読んだり、可愛らしい動物の写真や動画を見たりして、自分に癒やしを与えよう。

最近頑張りすぎて燃え尽き勝ちになっているのかもしれない。

思い切り休むことも必要なのだ。