日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

日々の食事と運動を大切に

食事は大切に

食事は新鮮な感覚で、美味しいものを食べるように心がけたい。生活の質をあげて幸福感をあげたい。

 

この頃は「家で自炊したほうが安い」という声に影響されていて、夕飯は家で米を炊き、おかずはいつも同じような簡単なもので済ませていた。たまに外食をするときにも、いつも同じメニューを食べるようにしていた。しかしながら今日夕飯で外食でいつも食べないメニューを注文して気がついた。食事は新鮮な気持ちで食べたほうが幸せな気分になる!

 

毎日マンネリな食事をしていると、日中も食事のことが頭から離れなかったり、「あれが食べたいなあ」という思いが頻繁に頭をよぎる。このような思いが頭をよぎるということは、本当はその頭をよぎったものが食べたいのである。しかしここで我慢をしていつものマンネリな食事をしてしまうと、その「食べたい」という欲求が満たされず、さらにもんもんとしてしまう。幸福度を上げるならば、食事欲求が出てきた時には可能であるならばすぐにその欲求を満たすようにしよう。

 

なぜ食事がマンネリになっていたのか。僕は「日本食を食べたいと思っても周囲に日本食レストランがない」(これは事実ではない)という思考故に、遠方の日本食スーパーで日本食品のおかずを買って、家で米を炊いて食べるということが習慣化していたのである。さらに自炊は健康に良いという思考をしていたために自炊も習慣化していた。実際は毎日同じものを食べていたら健康であるとはいえないのではあるが、食べる食品自体が健康に良いため、マンネリ化を招いたのである。

 

日本食レストランは近所にもあるし、毎日同じ健康的な食品を食べるよりも毎日(食品には気を遣うが)違うものを食べるほうが肉体的にも精神的にも健康に良いということを自覚していきたい。毎日の食事を新鮮な気持ちでとろう!

 

参考にしました。

shitalog.com

 

日常的に運動をしよう

習慣的に週に2,3回、ジムで10分ランニングしたり、ダンスを踊ったりして運動をしているのだが、運動が足りていないと感じている。体を動かす頻度をあげていこう。特に日中デスクワークで座りっぱなしになることがあるのだが、少なくとも1時間に1回は椅子から立ち上がってストレッチしたり散歩したりするように心がけよう。

 

今日は3時間座りっぱなしでいたら、頭が全くといっていいほど働かなくなってしまった。これではいけないと思い、立ち上がって10分位散歩にでかけただけで、気分がかなり改善して、集中力がある程度回復した。常に万全の体調を目指すのであるならば、こまめに体を動かすことは必須であると考える。このブログを書く少し前も、パソコンの前で眠気が出てきていたのだが、その後軽く運動しただけでかなり目が覚めて、今に至る。明らかに作業効率が上がったと感じるのである。

 

食事と運動(+睡眠と瞑想)を毎日しっかりしていけば、健康的に元気に日々を過ごすことができると確信した!