日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

休日はしっかり休もう

線画を描くときにラスターレイヤーを使っていたが、ベクターレーヤーの方が色々な機能を使えると知った。次からはベクターレイヤーを使っていこう。

 

休みの日はきっちり休もう。

休みの日に、頭では仕事をしようと思っているが、気持ちが乗らないということがある。加えて、頭では休日には仕事をしない方がよいと考えている。休日にリフレッシュをして、平日にしっかり仕事をするための体力を回復したいと思っている。ただ、休日は休む日であって仕事は一切しない日だと決めることができればよいのであるが、実際はもっと頑張らなきゃ、もっと仕事を進めたいという焦る気持ちがあって、精神面でうまく休めていない。

どうしたらちゃんと休めるようになるのか?

  • 平日には自分はしっかり仕事をしていて、やることをやっているんだと自覚する。休日に休むことに罪悪感を覚えないように!
  • 仕事である研究は趣味的な側面もあるので、その趣味的なことを休日にするようにする。いっそ研究全てを趣味と捉える(仕事の趣味化)。
  • 気持ちが乗らないときはその気持ちに素直になって思いっきり休むと決める。