日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

苦しい場合は一旦離れてみる

今日の感謝すること。

・運動に適した天気だったことに感謝である。朝晴れている時にジョギングするのは気持ちが良かった。

・お昼にサバ弁当を食べられた。スーパーでサバ弁当が売られていたことに感謝である。

・体調を崩さずに毎日健康に過ごせていることに感謝である。どんな行動も健康な体があってこそできるのだと思っている。

 

今日は論文を読んでいて辛く感じてしまった。

なぜ辛かったのだろうか。

文字が多くて、なかなかイメージがわかなかったことが原因だろうか。

自分でイメージするトレーニングも必要だと思っているが、ずっとやっていると疲れてしまう。

論文を全部読もうとしていることも、辛さの原因なのだろう。

既に知っていることならば、飛ばしつつ読むと良いだろう。

また、知らない知識がたくさんあると、フォローしきれなくて、辛く感じてしまうのだろう。

落ち着いて、わからないことは、ちょっと調べて分かりそうならば調べよう。

調べてもわからないならば、保留にして続きを読むようにしよう。

論文の分量が多いことも辛さの原因だったのだろう。

自分は「なかなか終わらない」に抵抗がある気がしている。

「なかなか終わらない」という状況にアレルギー反応をおこしてしまっている。

区切りをつけて、「ここまで読むぞ」とやって、区切りのところまで読んでも、後々になって区切りの先があることを意識して、「まだある・・・」となって苦しくなってしまうのである。

どうしても苦しいときは、一旦その論文から離れると良いだろう。

論文に限らず、苦しみの原因になっているものから一時的に離れてみることは重要だと思う(精神衛生上)。