日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

問題発見能力を磨こう。ダラダラしないように時間に制限をもうけよう。

今日の感謝すること。

・昼食に食べた麻婆豆腐が美味しかったこと。

・一つの仕事がうまくいかないときに、リスク分散のための別の仕事があることに感謝である。一つに集中して頑張りすぎるから、うまくいかなかった時に辛くなるのだ。継続的に複数の仕事を同時にこなすようにしていこう。一つの仕事に依存してしまう癖がついてしまっているので、その癖も取って、精神的辛さから抜け出そう。うまくいかないときは、うまくいかないことに気を取られてしまうから精神的に辛くなるのであって、もっと視野を広げれば精神的辛さは取り除かれるはずだ。

・自分で研究課題を見つける意識が芽生えたことに感謝である。仕事がうまく行っていなくて、しばらくこの意識がなく、うまく行っていない状況に気を取られてしまっていた。インプットを日常的に大事にして、問題を発見する能力を磨いていこう。

 

時間の使い方を考えて日常を送ろう。

何にどれだけ時間を使っているのか、日常的に測定する習慣は1年以上続いているので、続けていこう。

計測して、時間の割り振り方を考えよう。

趣味に使う時間、仕事のインプットに使う時間、計算を進めるためのプログラミングの時間。

どれが変に長くなっても辛いだけである。

特に計算のための時間は、その計算がうまくいかなかった時、精神へのストレスが大きいので、制限を設けよう。

ダラダラ計算してしまうことがあるので、ダラダラをなくすために、時間に制限をもうけよう。