日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

うまくいかない時は一歩引いてみる

ここ2,3日は、計算バグが発生してその計算バグを除こうと躍起になってしまっていた。実はそのバグにはすでに2週間前に同じ問題に遭遇していて、一緒に働いている上司とその時に解決していたものであったことが判明した。しかしながらその時の僕はバグの詳細までよく把握していなかった。そのため、今回同じ問題に遭遇してもそれが同じ問題だと認識できなかった。

 

なぜ計算に再度同じバグが入り込んだか。うまくバージョン管理ソフトを使いこなせていなかったのだと思う。mercurialというバージョン管理ソフトを使っていたのだが、デバッグしたコードを使ってバージョン管理していたつもりが、いつの間にかデバッグ前のコードを使っていた、という状況になっていたのである。以後、どのバージョンを使っているのか常に意識していこう。

 

ずっと同じことをしていてうまくいかないと感じたときには、一歩引いてみて、より広い視点から問題を捉え直す、ということも、今回の失敗から再学習できた。今日などは「これではいけない」と思いつつ、同じバグのデバッグをし続けてしまって、時間を浪費してしまったと感じているが、「これではいけない」と思った時点で、一歩引いてみる勇気が必要なのだ。