日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

自分の気持と向き合う

最近仕事中毒気味になっていて、自分と向き合う時間を疎かにしてしまっている。

反省。

デスクで一時間以上座って仕事してしまっている自分が居る。

反省。

強迫観念によって自分の心を乱してしまうことが間々ある。

反省。

長時間作業をしていて、仕事できた気になってしまっている自分が居る。

反省。

 

反省も大事だが、自分を褒めることも大事ではなかろうか。

 

・時間割を守り続けられている点はとても良い。

・仕事や人間関係でうまくいかないことがあっても諦めずに解決方法を考え続けられている。

・仕事中毒になり気味でも、意識的に休憩を取ろうと考えている点も、継続的に働き続けるためにも良いことだ。

・強迫観念を持ちつつも、他人への世話になった気持ちを(自然に出ればよいのだが)思い起こそうとすることも良いことだ。

 

自分の気持と向き合う時間を、積極的に取っていこう。