日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

気を楽にして生きていこう。

今日の感謝すること。

・ネットで論文が読める環境があることに感謝である。

・耳栓やノイズキャンセリングイヤホンが市場で売られていることに感謝である。騒音の多い家であるので、遮音グッズはとても助かっている。

・面白いネタの研究を論文で発表してくれているグループに感謝である。

 

知っている人が論文を出していると、嫉妬して苦しんでしまう自分がいる。

なぜ嫉妬するのかというと、自分がしばらく何も成果を出せずに論文が出せていないから嫉妬してしまうのである。

人間の性なので仕方ないと思う半面、できれば嫉妬で苦しまないように生きていきたい。

無意識に他人を気にしてしまうから、嫉妬してしまうのであろう。

自分はそのままの自分で良いのだと考えることで、自己受容でき、楽に生きていけるだろう。

「自分は自分でいいのだ」と思う習慣をつけていこう。

何事も焦らずに、自分のペースでやっていこう。

 

今日は音ゲーをやりすぎた感がある。(時間を計測しているので実際にやりすぎていることを把握している)

たまにはスカッとするためにやりすぎてもいいよね。

自分を許してあげよう。

「こんなのでは駄目だ」と無意識下で自分を責めている気がする。

自責をすると苦しくなるので、自分を許す習慣をつけていこう。

完璧主義にならずに、気を楽にして生きていこう。