日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

感謝が楽しい。ピアノの練習が楽しい。

今日の感謝すること。

・歩道を歩いていて、日差しが強いところに並木があって木陰があったこと。強すぎる日光を避けつつ歩道を歩ける環境があったことに感謝である。

・「ない」ことにケチを付けるのではなく、「ある」ことに感謝する意識を思い出したこと。以前読んだ本に、同じことが書いてあった。今日この意識を思い出せたのはその本のおかげである。(タイトルは覚えていない)

ノマドする場所に冷房があって、涼みながら作業できたこと。冷房があったことに感謝である。

 

感謝し続けると心なしか穏やかな気持ちになる。

そして日常の小さいことに目が行きやすくなっている気がする。

もっと感謝できることがあるのではないかと、常に意識を向ける習慣が付き始めている、気がする。

これからも感謝を続けていけたらいいな。

 

今日はピアノの練習が楽しかった。

ハノンの21番から23番までを新たに練習することができた。

21番から、少し曲が長くなって、ワクワクする。

これをスムーズに弾けるようになったら、めっちゃ手が動くようになるだろうなと思いながら練習すると、がぜんやる気が出てくる。

この調子でハノンを最後まで練習できたらいいな。

毎日ハノン1番から新たに練習した番まで弾くことを自分の習慣にしている。

手がもっと動くようになるためならば、夢中になって練習できる。