日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

ネガティブ色眼鏡を外そう。

今日の良かったこと。

音ゲーとピアノの練習をできた。

・論文読めた。

・本読めた。

 

今日は抑うつ気分が激しく、夕方近くには全く何も手がつかなくボーッとした。

燃え尽き症候群かもしれない。

常に何かしていないと気がすまない性分のために、知らず知らず無理をしてしまっているかもしれない。

孤独を感じていることも抑うつ気分を引き起こす原因になっていると思う。

自分が人と分かり合うイメージが沸かず、他人と触れ合おうと考えるだけで気が滅入ってしまう自分がいる。

そしてこれでは駄目だと自分を責めてしまっている。

無意識下で、常に自分を責めてしまって、ストレスを溜め込んでいる気がする。

 

仕事がずっと完了しないことに対しても苦しんでいる。

なぜこんなに頑張っているのに、一緒に仕事をしている人たちは次から次へと注文をつけてきたり、一度言ったことを覆して全く異なることを言い出したりするんだろうと思ってしまう。

一緒に仕事をしている人たちが嘘つきに見えてしまっている。

全く親身になって一緒に仕事をしてくれないことに対して嫌気が指してきている。

きっと自分が落ち込み気分でいるから、世界がネガティブに見えてしまっているのだろう。

そうは分かっていても、ネガティブに世界を見ることをやめられずにいて苦しんでいる。

 

いろいろ書いている内に、少し気が楽になった。

本当は外の世界はいつもと変わらない。

自分の精神世界が荒んでいて、自分の色眼鏡で世界を見ているから、世界がネガティブに見えるのだ。

そのことに気がつけたので良かった。