日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

にわかに日常が充実し始めた。

今日の良かったこと。

音ゲーとピアノの練習をできたこと。ハノンを購入してアマゾンで今日届いて早速使って練習した。しばらく練習して、指が鍛えられている感覚を得られた。これまでメトロノームを使った練習をしてこなかったが、リズムが上達に重要なことが感覚的にわかった(むしろなぜこれまで重要視してこなかったのか、という声が聞こえてきそう)。今まで練習していた曲をメトロノームで正確にリズムを掴みながら練習したところ、新たな発見をいくつかした。楽譜を読んだだけですべてリズムを正しくつかめているとは限らないのだ。「なんかリズムが変だな」と思っていたところが、メトロノームで確認したところ、やはりリズムがおかしかったことに気がついた。練習ではリズムをつかめるまではメトロノームを常用していこう。

・論文を読めたこと。毎日1論文を目指して読んでいる。無理をせずに、しかしできるだけ目標を目指して読んでいこう。

・脳内で生じる否定的な思考を否定する意識が芽生えたこと。中村天風の教えから学んでいる。自分にダメ出ししたり、他人を「こいつはこうだ」と判断することで苦しむことから解放されよう。