日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

自分が経験していない行動につながる選択をする勇気がほしい

今日は海外出張のための旅行計画を立てることに半日ほど時間を使ったのだが、自分が経験していない行動につながる選択を優先的にして自分の成長を促す、という考えをしっかり持っていれば、計画時間を短縮できただろう。

 飛行機の予約をすることを例として考えてみる。今日僕は、直行便にするか乗り継ぎ便にするか、日にちを少しずらした方が安くならないか、どの便が良い座席が残っているかなど、色々な考えが錯綜した。なぜこうも考えがまとまらなかったかと原因を探ってみると、自分の過去の旅行計画にできるだけ近く似かよったものになるように計画を立てようとしていたことが挙げられる。言い換えれば、過去に作った旅行計画のテンプレートを、気づかぬ内に現在の旅行計画をする際に使おうとしていたのだ。

 例えば僕は極力トランジットの時間が短い乗り継ぎ便を避けて便を選ぶようにしている。これは、仮に飛行機が遅れて乗り継ぎの便に乗り遅れてしまったらということを懸念してのことである。しかしこれは見方を変えれば、乗り継ぎ時間が短い便を利用するという経験を避けているとも見える。短い乗り継ぎ便を利用する経験をすれば、想定される困難や失敗にどう立ち向かっていくかとあれこれ試行錯誤し、自分を成長させる糧になったはずだ。

 物事を簡略化せず、何事も経験だと、立ち向かう勇気を持っていこう。日常の些細なことでも違和感を感じたら、そこに学びがあるのだと思う今日この頃である。