日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

他人に強く言えないのは、自分に自信がないから

Zipcarでの退会手続きで、返金できる期限過ぎていたが、ダメ元で返金してもらえないかどうか聞いてみようと思っていたが、できなかった。

1年契約のメンバーシップだが、メンバーシップ更新後に一度も車を利用しなかったことを理由に、返金請求できないかと思っていた。

自分は他人に強く出れない質なのだと思う。

そんな自分を変えたい。どうしたらよいか。

 

他人に強く言えないのは、自分に自信がないからかもしれない。

日頃から思ったこと、自分の考えたことをアウトプットしていないと、いざという時にアウトプットできないのだと思う。

色んな情報や知識に触れて、自分の意見を育てて、アウトプットして、知恵を磨いていこう。

 

Zipcarで返金請求しなかったことは、済んだことだし、水に流そう。

返金をしてもらうために戦ってストレスを溜めるのと、水に流して無駄にストレスを溜め込まないようにするのと、どちらが良いか考えて、自分は後者を選択することにした。

(金額によっては戦っていたかもしれない)

 

自分の思っていることを話せない状況では、自分で自分の思考の価値を低く見ているのかもしれない。

さらに自分の思考=自分という考え方をしていると、自分の価値まで低く見積もってしまうかもしれない。

「かもしれない」の多用によって断定を避けて、自分の考え事を強くアウトプットすることを避けているのかもしれない。

 

何でもかんでも断定しなくてよいが、「かもしれない」を減らしていこう。

より自信持ってアウトプットしていこう。