日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

アウトプットに磨きをかけよう

アウトプットに磨きを書けたいと思いつつ、うまく実行に移せていない気がしている今日このごろ。

どうしたら良質なアウトプットができるようになるのだろうか。

場数を稼ぐ+質の見直しが必要なのだろうとは思う。

 

アウトプットに関する記事を読んだ。

the5seconds.com

「まずインプット」よりも、「まずアウトプット」という考え方がいいなと思った。

自分は、インプットばかりで、なかなかアウトプットができていないと思うことが多い。

アウトプットしていく過程で、考えが深まって、必要な情報を都度インプットしていく、というのが良さそうと思った。

 

思考があっちこっちに飛んでしまって、うまく脈絡あるアウトプットができていないような気がしている。

日頃から思考を整理して、脈絡を大切にする習慣を持つとよいのかもしれない。

 

そもそも自分は何のためにアウトプットをするのだろうか。

自分の考えたことを、うまく人に伝えられるようになりたい。

自分が書いた文章を他の人に理解してもらいたい。

そんな承認欲求に駆られて、アウトプットしたいと思うところがある。

 

他人に認められるのも良いのだが、まずは自分で納得行くアウトプットができるようになろう。

承認欲求は外発的な動機である。

もっと内発的な動機で自分は行動していきたいのだ。

「より知識をつけていきたい」「自分の意見を明確にしたい」といった感覚で、アウトプットをしていこう。