日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

今日の良かったこと。くよくよしない練習。

今日の良かったこと。

・昼食と夕飯を外で食べたこと。毎日自炊だと飽きてしまうと気がついていたので、外食を心がけたこと。気分転換になった。

・仕事をそれなりに進めることができたこと。

・人のことを気にしすぎずに、自分が「これからどうするか」について考えるようにできたこと。「今ここ」に集中しようとできていること。

 

一日リラックスしつつ、仕事を進められた。

BGMをかけながら仕事をすると、リラックスしやすいことに以前から気がついていた。

今日はBGMをかけながら仕事をしたら、生産性が上がった。

この調子で毎日過ごしていければいいな。

 

自分は少しのことで動揺して身動きが取れなくなってしまう。

些細なことを気にしすぎてくよくよしてしまう。

くよくよしても何も生まれないし、自分が苦しいだけなので、くよくよしていることに気がついたら、気をそらしてみよう。

気にしていることを忘れようと頑張るのではなく、気にしていることに無関心になるために、気をそらすのである。

 

昔くよくよしていたことを思い出して、またくよくよし始めることもある。

くよくよすればするほど、自分が苦しくなるのだから、気をそらすようにしよう。

特に昔のことをあれこれ考えても、過去は変えられないのだ。

大切なのは、今ここである。

過去を気にせずに、今を生きよう。

 

他人の言葉に影響されて、過去のことを思い出してくよくよしてしまうこともある。

他人の言葉に影響されている時は、影響されている自覚を持とう。

他人が自分の課題に介入してくることを防ごう。

自分の課題をしっかり認識して、他人が何を言おうとその課題から目をそらさないようにしよう。