日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

課題の分離を実践しよう。自分の気持ちに折り合いをつけよう。

アドラー心理学の課題の分離を実践していこう。

「これは自分の課題か?」と自分に問いかける癖をつけていこう。

もし自分がする課題でない場合には、相手が「これは仕事だ!」「やるべきだ!」と言ったとしても、それに答える必要はないのだ。

(仕事の場合でも、本当にしなければいけないことならば、自分の課題でないという判断をすることはないであろう)

 

会話では相手のペースに呑まれないようにしようと思っている。

しかし自分は実践に弱いためか、人との会話で相手のペースに合わせてしまうことがほとんどである。

「相手のペースに呑まれているな」と思ったら、会話を一旦そらすようにするとよい。

相手の質問には必ず答えなくてはいけない、ということはない。

相手を不快にさせることを気にする必要はない。

相手のペースに呑まれて自分が不快になっているのであれば、自分の気持ちを押し殺さなくてよいのだ。

人をコントロールしようとする人に遠慮する必要はない。

仮にその人から嫌われたとしても、「縁がなかった」と割り切るとよいのだ。

 

自分の気持ちに折り合いをつける訓練をしよう。

嫌なことも、人生のスパイスなのだ。

仮にまったく平和な日常が無限に続くのだとしたら、つまらない人生になるであろう。

嫌なことは自分を強くしてくれるのだと思うようにしよう。

嫌なことを延々と考えて、自分を苦しめる必要はない。

ある程度考えたら、被害妄想をやめて、精神を沈めて現在や未来について目を向けるようにしよう。