日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

いつもと違う筋トレをしてみた。

今朝はいつもと違う筋トレをしてみた。

いつもの筋トレは、

ダンベルを持った両腕を、下にだらんと下げた状態から胸のあたりまで持ち上げたり戻したりする動作

ダンベルを持ったスクワット(腕を下にだらんとさせて)

ダンベルを持って下にだらんとさせた腕を、横方向に持ち上げたり(横腹との角度60度くらいまで)戻したりする動作

・肩辺りまで持ち上げたダンベルを、上に伸ばしたり戻したりする動作

ダンベルを持ったまま前方に90度に曲げた腕を、胸のあたりまで持ち上げたり戻したりする動作

の5つである。

 

今回はダンベル以外の器具を使った筋トレをした。

大胸筋周りを鍛えるため、両腕を胸辺りから前に突き出したり戻したりする器具を使ったトレーニング。(座りながら、40LB。約18.1kg。)

僧帽筋周りを鍛えるため、器具の上の方からぶら下がっている掴みを掴んで胸の方まで引っ張ったり戻したりする器具を使ったトレーニング。(座りながら、50LB。約22.7kg。)

同じく僧帽筋周りを鍛えるため、前方にあるつかみを掴んで横腹の横の方まで前に引っ張ったり戻したりする器具を使ったトレーニング。(座りながら、50LB。)

各25回、行った。

 

また、ダンベルを使ったデッドリフトもどきもやった。

25LB(約11.3kg)のダンベル2つを、両方の腕で一個ずつ持って、横になりながら、腕を体の前(鉛直方向)に前後に動かす。

デッドリフトのフォームを意識してやった。

腕を曲げているときは、上腕と横腹(肋骨あたり)の角度が60度くらいになるようにする。

腕を伸ばすときには、鉛直方向に沿って伸ばすように意識する。

前腕に余計なモーメントがかからないようにし、効率的に負荷が腕にかかるようにする。

これを50回行った。