日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

今日の良かったこと。自分の能力について考えた。

今日の良かったこと。

・自分の体調を考えてコーヒーを飲むことを控えることができたこと。

・将棋を趣味でやっていて、自分がへっぴり腰体質であることがわかったこと。慎重なのもよいが、時には大胆に事を進めることも必要だと思う。

・自分が今までどんな能力を身につけてきたのか考えることができたこと。

 

自分は今までどんな能力を付けてきただろうか。

プログラミング能力、文書作成能力(事務能力)、読解力、人に言われたことをきちんとこなす能力(ほんとかな?)。

自分はどんな能力が不足しているだろうか。

会話力、忖度力、先を見越す能力(将棋やっていて思った)。

 

何に必要な能力?

基準は?

何を目指しているの?

 

やはり自分軸がないといかんな。

自分は何を目指しているのだろうか。

目指すものを固定しないと、どんな能力を鍛えてよいかわからないではないか。

 

研究者として、プログラミング能力、文書作成能力・読解力(読み書き能力)は重要だろう。

プレイヤーとして、下っ端として活躍している間は、人に言われたことをきちんとこなすことも大事だろう。

会話力は、あるに越したことないが、自分の考えを相手に効果的に伝えられる程度の力があれば十分であろう。

相手にいい人、心地よい人と思われるような会話力までは必ずしも必要ないであろう。

忖度するのは、上司に「いい人」と思われたいがためにする行為であるフシがある。

忖度力は、上司との意思伝達がしっかりできていれば必要ない。

以心伝心で考えを伝え合う時代は終わったのだ。

 

先を見越す能力?もう少し具体的にどういう能力?

他人の考えを先取りして行動する力ならば、必要ない。

なぜならその行動は「いい人」になろうとする行為だから。自分が自分でないものになろうとする行為だから。

 

自分の能力について考えて、あまり深く考えて悩まないようにしよう。

人には何かしら短所があり、長所もあるものだ。

どうしてもできないものは無理に伸ばそうとしないでも良いだろう。

能力の伸長を諦めようと言っているのではない、ゆっくりやろうと言っているのだ。

 

今日は食べすぎて、腸内環境が荒れているために、感情が少し不安定になっているのかもしれない。

ゆっくり休もう。