日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

情報過食を止めよう

情報の過食をしていることに気がつく。気がついたらSNSのサイト/アプリを開いて目を通してしまう。また気がついたら動画サイトを開いて動画を見てしまう(最近は自制)。その情報、自分のために必要なのか?

 

今自分に必要な情報とは?

・研究・仕事を進めるのに必要な情報。

・生産的な趣味と考えているお絵描きを上達させるために必要な情報。

その他にも必要に応じて色々な情報がほしいと思うであろう。例えば出張先や旅行先である場所にたどり着きたいと思ったときには、Google Mapを開いてどうやって行くかの情報を得たいと思う。料理をしていて、ある食材がほしいと思った時に、その食材をどこで買えるか調べたい時もあるであろう。しかし細々とした情報は、その時々に応じて調べれば良い。

 

しかしながらSNSや動画サイトでは、必ずしも自分のためになる情報が得られるとは限らないと思っている。世間で話題になっている情報はSNSや動画サイトから得るのに適しているであろうが、世間で話題になっている情報が、必ずしも自分を成長させるために必要であるとは限らない。もちろん、人と話すときの雑談のネタにはなるであろうが、これらのネタで話を盛り上げようと思ったら、自分の解釈がやはり必要になってくるであろう。この話を盛り上げるためのきっかけを作る情報を取得するのにSNSや動画サイトは役に立つであろうと考えた。しかし、話のネタを過度に入手することが、自己の成長につながっていくであろうか。僕の場合は、きっと取得した情報を処理しきれずに混乱してしまうであろう(実際にそうなっていると感じている)。

 

自己の成長を促すためには、情報過食を止めなければならないと思うのである。スキマ時間にスマホを無意識に取り出して情報を得る癖を止めることからはじめていきたいと考える。周囲を見れば、スマホ以外からも実に様々な情報があることに気がつくであろう。今日の気温、湿度、周りの混雑具合、人々がどのように振る舞っているか。昼食で長い列に並んでいるときには、前の人々がどんな人であるか、今どんな気持ちか、何を考えているか、想像力を働かせてみるのも面白いことに気がつく。列に並んでいる時にはほとんどの人がスマホに目を向けて情報を取得していることに気がつく。ああ、時代が進んで行くのを感じる。