日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

自分が何を思っているのか、何をしたいのか、考える習慣を持とう。

自分が何を思っているのか、何をしたいのか、考える習慣を持とう。

こうしてブログに雑多なことを書くことで、自分は自分が何を考えているのかを明確にしようとしている。

書くことで、脳が刺激されて、考えが進むことが多いと感じているので、何かしら書くことを習慣にしている。

 

今日は家事をしたら、研究の続きをしたい気分だ。

休憩の合間に読書を読んだり動画を見たり散歩に行ったり、気分転換して脳をリフレッシュさせつつ研究をしたい気分だ。

 

最近ずっと仕事よりも食事をしたいと思っていたフシがある。

周囲の人たちが、昼食の時間になると、待ってましたかのように「昼食に行こう!」と誘って来るので、そのはしゃいだ気分が自分にも移って来ていたのかもしれない。

(人間にミラーニューロンなるものがあって、他者の気持ちが自分の気持ちに影響する)

(他人のせいにするなという声が聞こえてきそうだ。人のせいにしているのではなく、こうかな、と思っているだけである。)

周囲の人と距離を取るようになって、次第に仕事が楽しくなってきた感じがする。

ミラーニューロン恐るべし。

分かっていても、(自分が主観的に感じている)他人の感情や思いが伝わってきてしまうものだ。

仕事熱心な人たちに囲まれて仕事をするようになってからは、仕事に熱心に打ち込めるようになってきたと思う。