日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

今日の良かったこと。違和感を大切にしつつ、諦めるタイミングも考える。

今日の良かったこと。

・研究に熱心に取り組んで、思考を進められることができたこと。

・疑問が出てきて違和感を覚えた時、答えようと努力したこと。

・休憩のために、買い物ついでに散歩に出かけることができたこと。

 

今日は朝4時頃に起きてしまって、ずっと研究をしていた。

(時々読書もした)

ずっと同じことを考えていると、思考があっちへ行ったりこっちへ行ったりしてしまう。

なかなか思考が収束しないのである。

行き詰まってきたときは、一旦間を置いてから考え直すようにしよう。

行き詰まっているのに、続けて考えても、生産的なアイデアはなかなか思い浮かばないものである。

 

今日はいい感じに疲れを感じている。

仕事疲れである。

この後はゆっくり休憩しよう。

本を読んだり、動画を見たり、ボーッとしたりして、脳を休ませよう。

 

今日は一度、疑問を持って違和感を持った時に目を逸らそうとしてしまった時があった。

あるアイデアが行き詰まったので、別のアイデアに逃げようとしたのである。

どの程度考えて白旗を上げるか、悩みどころである。

以前にも、頑張って考えても解決しなかった疑問が何個もあった。

(サンクコストバイアスも手伝って、こんなに時間を掛けているんだから、解決するはずと思っていたかもしれない。)

一生懸命考えていただけに、解決しなかった時は気が滅入ってしまった。

周囲からの叱責なども手伝って、心神耗弱してしまった。

そんなになるまで考えなくてもよいが、ある程度は一つのことにじっくり考えるようにしたい。