日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

何もないのにイライラしてしまう。視野を広げよう。

なにもないのにイライラしてしまうのはなぜだろうか。

嫌なことを思い出したりして、イライラしてしまうのだ。

孤独であると、敵愾心が強くなって攻撃的になると言われているが、自分の状況に合致している気がする。

 

心が疲れている時にも、イライラしてしまうのであろう。

ずっと仕事をし続けて、好きでやっているとしても、自分では気が付かなくても疲労が蓄積されているのであろう。

適度にリフレッシュする必要があるのだろう。

 

自分の仕事にやりがいを感じるときは、大抵独りよがりになっているのかもしれない。

似たような研究をしている人の論文を読んだりすると、「自分の研究はたいしたことないのでは」と思ってしまう。

あまり自分の研究の価値を不当に低く見ないようにしよう。

そして、自分の研究の価値イコール自分の価値ではないのである事を思い出そう。

仕事は人生に占める割合としては大きくないのだ。(時間にして20%くらい)

もっと視野を広げて、仕事以外にも生きがいを見出していこう。