日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

仕事メールで誰に送るか?

仕事でメールを送る時には、その仕事に関係する人全員に送るのではなく、内容によって誰に送るべきか決めるようにしよう。

 

研究をしていると、共同研究者にメールを送る機会が多々ある。内容は僕の場合、研究が進んだことの報告や、研究についての相談が多い。前者については共同研究者全員に送っても良いと考えるが、後者は相談内容で詳しい人にのみメールするようにしたほうが良いと考える。受け取り手も、日々多数のメールを受け取っていると想像されるため、その人の負担になると考えられる場合にはメールしない気配りが必要だからだ。人間関係での信頼を得るためにも、細かい気配りは大事だ。

 

ただ相談事でも、誰がその内容に詳しいかわからない時、特に一番最初の相談をするときには、関係する人全員にメールして誰がその内容に詳しいのかを知る必要もあるのだと考えている。要は、(当たり前であるが)無闇矢鱈に誰彼にメールするということがないように気をつけることが大事だと思う。