日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

2018-09-12から1日間の記事一覧

過去の自分との競争

競争相手は常に過去の自分であると考えている。確実に成長を望めるから。 僕はどうしても他人との競争が好きになれない。他人と競争をして、それで他人よりも優れていたら、果たして自分の幸福につながるか、と考えてみると、短期的な満足感は得られるだろう…

思考の断捨離

情報の断捨離について考えたが、これは入ってくる情報をうまく取捨選択して、脳を情報過多により混乱させないようにしようという習慣だと考えている。 しかしこれだけでは不十分だと、情報断捨離をして数日の今日感じ始めている。自らのうちから湧く雑多な念…

情報断捨離をする

やりたいことを見出すためには、断捨離をすれば良いと思っていた時期があったが、少し思い違いをしていたようだ。確かに断捨離をして、身の回りのものをすっきりさせれば、自分にとって不要なものが視界に入る頻度が下がり、自分の思考や気持ちの方に意識が…

食材を迷わずに買いたい

食材を買いたいと思って、スーパーに立ち寄るのだが、全く何も買うことができずに退散してしまう、ということが時々ある。なぜこうしたことが起きるのか?それは、食材の質や添加物、食の安全について過度に気にしすぎているからだ。チーズやハムを買おうと…

人に批判的になってしまうのはなぜか、どう改めるか

口には出さないまでも、脳内で人に批判的になってしまうことがしばしばある。人を攻撃したくないし、傷つけたくもないので、このような批判的になってしまう考えを改めたい。どうしたらよいか。 まず、なぜ批判的になってしまうのか。批判対象になっている人…

仕事メールで誰に送るか?

仕事でメールを送る時には、その仕事に関係する人全員に送るのではなく、内容によって誰に送るべきか決めるようにしよう。 研究をしていると、共同研究者にメールを送る機会が多々ある。内容は僕の場合、研究が進んだことの報告や、研究についての相談が多い…