日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

今日の良かったこと。恋人を想うかのように、嫌な奴のことばかり考えている。

今日の良かったこと。

・引き続き仕事に集中することができたこと。

・先日から見ているアニメ『刻刻』(最終回まで見終えた)が面白かったこと。最終回が感動したなあ。主人公たちの能力の秘密や、なぜ止界が存在するのか、最終回に登場した止界を行き来できる女の人が何者なのか、クラゲみたいなのは何なのか、カヌリニ化はなぜ起きるのか、カヌリニがなぜ存在するのか、いろんな謎が残っていて気になる。

・研究で計算機を使っていて、計算過程をしょっちゅう確認してしまうのはなぜかというと、自分が「計算機よ、早く計算せよ」と思っているからではないかと考えを巡らせたこと。他者や天気を変えられないのと同じように、計算機も、設定を決めているのならばその出力や結果は変えられないのだ。(日本語がちょっと変)

 

自分は嫌いな人や、自分を嫌っているように見える人のことばかり考えてしまう。

嫌な奴のことが頭の中にこびりついて離れないのだ。

まるで恋人を想うかのように、四六時中嫌な奴の事を考えてしまう。

ビッグバン★セオリーで、シェルドンが、宿敵のことばかり考えていることを宿敵に見透かされて、「君の頭の中には常に私がいる」といったようなセリフを言われていたのを思い出した。

自分も、嫌なヤツに、自分がその人のことばかり考えていることを見透かされるのではないかと恐れてしまっている。

 

嫌なヤツの事を考える代わりに、好きな人やことについて考えるようにしよう。

自分のためになること、建設的なことに、思考のリソースを費やそう。

どうしたら人生が面白くなるか、考えるようにしよう。