日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

頭の中ごちゃごちゃしている

仕事で集中しすぎて、細部を気にしすぎてしまう。

細部ばかりに気を取られて、本来の目的を忘れてしまっている気がする。

「行き詰まってきたな」と思ったら、一旦仕事から離れて、リフレッシュした後に、再度仕事に戻ってみよう。

行き詰まっているときは、大抵何か見落としていたり、考えていなかったことが大きな問題だったりする。

行き詰まっているときに、無理に続けて考えたりすると、生産性が落ちて、時間の浪費につながってしまう。

 

自分が仕事をしているのか、仕事が自分を使っているのか。

自分と仕事のどちらに主導権があるのか、考えるようにしよう。

 

自分に対して、自分の仕事でない仕事を押し付けようとしてくる先輩や上司が、失礼なやつだと自分は思ってしまっている。

仕事を与えてもらえることが幸せなことであることを認識する必要があるのかもしれない。

引き受けることで学べることや得られることもあると分かりつつ、様々な事情により断った(断りきれていなくて圧力をかけられてストレスが溜まった)。

人間関係はだましだましやっていこう。

相手の思い通りに従っていたら、自分が自分でなくなるのだ。

失礼な頼み方をしてくる人たちのお願いで、かつ仕事内容的に学びが少ないと判断した場合、容易に引き受けたくないと思っている。

 

なぜこれほどまでにこの仕事について尾を引きずっているのだろうか。

物事をすべて完璧な状態にしたいと思っているのだろうか。

誰しも何かしら心に引っかかりを持っているものなのだろう。

自完璧でない物事を完璧にすることを諦めて、気楽にやっていくようにしよう。