日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

仕事のモチベーションを上げよう

仕事のモチベーションが上がらないのはなぜか。

(仕事にモチベーションも何もないだろうという声が聞こえてきそうな疑問である。)

モチベーションを上げる方法に、体を動かす、経験する、報酬を得る、なりきるの4つがある(下の書籍参照)。

のうだま1 やる気の秘密 (幻冬舎文庫)
 

 

デスクワークに関係しそうな方法ですぐに思いつくのは、「報酬を得る」だろう。

「この仕事をここまでできたら旅行に行く」「ここまでできたら自分へのご褒美に○○を買う」といったものでもモチベーションは上がるだろう。

よりよい「報酬」は、仕事が自分の成長につながっている感覚を持つことであろう。

「この仕事を成し遂げたら、自分は一歩前進できる」「この仕事をしていく過程で、自分はこんなスキルを身につけられる」といった感覚である。

 

自分の仕事は、どのように自分の成長につながるであろうか。

「このプログラミングコードを読み込んで使いこなせるようになれば、こんなことができるようになる」

「結果を出して文章にまとめることで、文章力を高められる」

「自分の結果をプレゼンで発表することで、発信力を高めることができる」

というのを考えた。