日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

悪い習慣を断ち切ろう

気がつくと動画を見てしまい時間を浪費している自分に気がつく。

 悪い習慣から抜け出すためにどうすればよいだろうか。

考えてみよう。

 

一度易きに流れて習慣化してしまうと、そこから抜け出すのに手間取ってしまう。

このまま易きに流れっぱなしの状態が続いてしまった時に起きる望ましくない状況を想像してみると、習慣を断ち切れるかもしれない。

ずっとためにならない動画を見ていても、自分の成長にならない。

他人と会話する時のネタにもならないことが多い。

長いこと動画を見続けてしまう時期があるが、自分の人生にどんなメリットがあったであろうか。

ほとんど何も得ることがなかったのではないか?

 

自分の時間を、少しでも自分の成長につながることに使っていく意識を持っていこう。

小さいことからコツコツと。

 

自分は他人と話すのが怖いと思っていて、実際に人と日頃、話をしない。

他人と話さないことによるメリットとデメリットを考えた時にどちらが大きいであろうか。

人に依るであろう。

人と話すことにより死の恐怖を感じるほどのストレスを感じるのであれば、極力人と話す時間を減らすようにすると良いだろう。

(とは言うものの、この状態から抜け出すことが望ましいであろう。可能であれば少しずつ会話量を増やしていって、慣らしていこう)

人と話さないことで感じる孤独感に苛まれてストレスを感じるのであれば、人と接するようにするとよいであろう。

(頻度が重要)

 

人と話すのが怖いのは、今まで人と話してきてひどい目にあうことが多くて、人と話すことに学習性無力感を感じているからではないだろうか。

人と話すこと、イコール、苦痛を感じること、と学習してしまっているのではないだろうか。

人が苦手を克服するために暴露療法なるものがある。

人と接する時間を徐々に増やしていって、慣らしていって、安全だと感じるようにしていくと良いのだろう。

しかし慣らしていく過程でもしまたひどい目にあったらどうしようという不安ももたげてくる。

不安を乗り越えて、対人恐怖を克服していこう。