日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

2019-11-14から1日間の記事一覧

悪い習慣を正そう。早起きをしよう。

悪いと思っている習慣を正そうとする時に、変化を嫌う脳が抵抗しようとするのを感じる。 「面倒くさいな〜」とどこかで思ってしまう自分がいる。 脳が抵抗しようとしている時は、自分が変化しようとしている時であることを自覚する。 すると、「よし、自分は…

仕事の効率を上げるために考えたこと

仕事をダラダラやっていると、成果がなかなか上がらないということを実感している。 時間の制約をつけず、緊張感が欠けてしまっているために、仕事がなかなか進まないということが起こるのであろう。 「決まった時間以外は仕事をしない」という時間の制約を…

テレビや動画による影響について考える

今の自分は色んなものに影響されてきてできた結果なのだろうと思う、今日このごろである。 思春期頃は、家族がテレビ好きであることもあり、自分も自然とテレビをよく見ていた。 よく見るテレビ番組はクイズ番組や、バラエティー番組であった。 これらの番組…

脳が冴える勉強法についての本を読み始めたので、さっそくアウトプットする

『脳が冴える勉強法 覚醒を高め、思考を整える』という築山節さんの本を読み始めた。 ためになることがさっそく書いてあったので、アウトプットする。 脳が冴える勉強法 覚醒を高め、思考を整える (NHK出版新書) 作者: 築山節 出版社/メーカー: NHK出版 発売…

頻繁にアクセスしてしまうサイトへのアクセスを減らす方法

SNSや動画を頻繁に見てしまう原因について、気がついたこと。 自分はSNSサイトや動画サイトにアクセスする時に、MacのSafariの「よく閲覧するサイト」からアクセスしている。 この機能が便利なために、特定のサイトへのアクセスを頻繁に繰り返しているのだ。…

仕事のモチベーションを上げよう

仕事のモチベーションが上がらないのはなぜか。 (仕事にモチベーションも何もないだろうという声が聞こえてきそうな疑問である。) モチベーションを上げる方法に、体を動かす、経験する、報酬を得る、なりきるの4つがある(下の書籍参照)。 のうだま1 や…

悪い習慣を断ち切ろう

気がつくと動画を見てしまい時間を浪費している自分に気がつく。 悪い習慣から抜け出すためにどうすればよいだろうか。 考えてみよう。 一度易きに流れて習慣化してしまうと、そこから抜け出すのに手間取ってしまう。 このまま易きに流れっぱなしの状態が続…

銀行のアカウントメンテナンスサービス料金を、2ヶ月連続で引き落とされてしまった

銀行の預金を確認したところ、想定していない引き落としを発見した。 どうやら、銀行のメンテナンスサービス料金が引き落とされていたようだ。 僕が使っている銀行のメンテナンスサービス料金は、ある条件を満たせば引き落とされないようにできるのだ。 預金…

一生懸命にすることがずれている。押し込んでいた不満が噴出しつつある。

一生懸命にすることがずれている。 仕事や趣味に一生懸命になろうとしているのに、食事や人間関係に悩むことに一生懸命になっている。 後者2つも大事であるが、こちらのウェイトが大きくなりすぎていると思う。 SNSを見たりして世間の目を気にしすぎたり、…