日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

モチベーションを維持するためには?

モチベーションを維持していくためにはどうすればよいか?

 

脳科学では、やる気を出すための方法が知られている。

以下の、上大岡トメさんと池谷裕二さんの書籍が勉強になる。

のうだま1 やる気の秘密 (幻冬舎文庫)
 

 

やる気を出すためには、

  • 体を動かす(Body)
  • 新しい経験をする(Experience)
  • 報酬を得る(Reward)
  • なりきる(Ideomotor)

の4つの方法がある。それぞれの英語の頭文字をとって、BERIと覚えておこう。

 

やる気を起こさせる行動は、なぜやる気を生んでくれるのだろうか?

それぞれの行動が関係する脳の部分が、「やる気」に関わる脳の部位である淡蒼球とつながっていて、4つの行動の内一つでも行うと、淡蒼球が刺激されるのだ。

 

 

やる気を出したいな〜と思う状況を考えてみる。

机に座って長時間勉強や仕事をしていると、頭がうまく働いてこなくなったという経験があるかもしれない。

そんな時には、一度机から立ち上がって、ストレッチしたり、トイレに行ったり、散歩したりして体を動かすと、脳がスッキリする。

再度、勉強や仕事を再開すると、効率が上がる感覚を味わえるだろう。

 

休日、家でネットをしたり、スマホいじりをする代わりに、外に出て、新しい刺激を求めるのも、平日のやる気に関わるだろう。

行ったことがない場所に行ってみたり、小旅行を計画するのもあり。

自分がワクワクすることを考えて実行してみよう。

 

勉強や仕事を頑張った報酬を考えておくのも、やる気を維持するためには必要なことであろう。

自分に合った報酬を考えてみよう。

例えば、休憩時間におやつを用意して食べたり、運動をしたりして、自分をリラックスさせる。

たまには休みをとって、一人で映画を見に行ったり、日帰り温泉旅行に行ったりというのも楽しそうだ。

 

目指す人を想像して毎日を過ごすのもやる気を出すのによい。

自分が尊敬する人を思い浮かべて、「あの人ならどうするかな?」と思いを巡らせ、毎日の行動につなげてみよう。

成功している人の書籍を読んで、刺激を受けるのも、モチベーション維持に役立つ。